FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-26

【ブーケ】と【れいしっく】はふたごの姉妹


ブーケとれいしっくはふたごの姉妹

ブーケとれいしっくはC&Gという会社のフォントで、リコーのフォントパッケージやデータクラフトのFONTWIRE3400に入っています。私はこの2つが妙に好きで、なにかと言えば愛用しています。
ダウンロード販売もあるけど調べたら1書体4200円だったから、もし入手したいなら絶対FONTWIREの方がお得です、他にもいっぱい入ってるし(笑)
下の画像を見てもらえばわかるようにこの2つはほぼ同じ骨格を持ってるフォントですが(左の太い方がブーケ、右の細い方がれいしっくです)ブーケに一風変わった肉付けが施されてるので、ぱっと見はかなりイメージ違いますね。

桜花賞馬ではシスタートウショウが好きでした

ブーケがちょっと化粧が濃いお姉さんで、れいしっくが化粧っけのない妹、って感じかな。特徴は漢字の「ム」の部分などがくっついて図案文字っぽい処理がされていることでしょうか。
レトロな雰囲気もあり、ちょいダサめで愛嬌のある感じで、タイトル文字としては使いやすいと思います。
ブーケは写研書体の「ファン蘭」に似てるけど、意識してるのかな。


ウオッカには本当にびっくりしました!

同じ骨格なだけに組み合わせて使ってもいい感じ。
(これは「東京優駿」がれいしっく、「日本ダービー」がブーケです)

よくこんないいフレーズが咄嗟に出てくるもんですよね

混植してみてもなかなか。
作例を作っていてはじめて気付いたけど、ブーケの「桜」の字むっちゃ可愛いではないですか。
このままロゴに使えそう。

私の夢は勝ってくれたためしがないです


ブーケは大きく使って、できたら色も入れた方が映える書体だと思います。
個人的には、黒だとちょっともったりしてしまう感じなんだけど
色がつくと軽やかな印象になってかわいらしくまとまるような気がします。

れいしっくはちょっと手書きフォントっぽい風味もあって、小説にはさすがにちょっとどうかと思うけど(笑)
ちらしのトークや本のあとがき部分に使うには悪くないんじゃないでしょうか。


なんか共感してしまう文章なんだよね、これ(笑)



ただちょっと個人的にはこの字詰めが気に入らないので(笑)できたら等幅フォントがほしいなー。


実はこの2つは前にDTPをやってた時に会社でよく使っていて、退社してからはご無沙汰だったのですが
FONTWIREを買ったら入っていたので「お、久しぶり!」って感じでちょっと嬉しい再会でした。
FONTWIREはもともと「セイビアイ」と「和楽」ほしさに買ったのですが
「ブーケ」と「れいしっく」が入ってたのは思わぬサプライズプレゼントだったし
他にも思ったより使えるフォントが入ってたんで満足してます。特に筆文字系は充実してる。
でも明朝が少なすぎるよなー、FONTWIRE。
そこそこのクオリティの明朝を5ウエイトくらい揃えてくれてたらもっと張り切っておすすめするのに!


FONT WIRE 3400FONT WIRE 3400
(2004/09/17)
Windows

商品詳細を見る



あ、内容とは関係ないですが
今週末に自ジャンルの同人誌即売会がありますので今月中はたぶんもう更新できないと思います。
まだ原稿が書きあがってないので(笑)
ジャンルの詮索は無用。それではまた来月!

※3/27追記
この2つ、「宛名職人」や「筆まめ」に入ってることもよくあるみたいですね。
C&Gのフォントはこの手のソフトによくバンドルされるらしいので
もし年賀状作成ソフトを買う予定があるならそこから入手する方がお得かもしれません。
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。