FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-20

キュートにも、ゴージャスにも、【えれがんと】にも

えれがんとなフォント

この書体、絶対に一度は見たことあると思います。タイプラボ「えれがんと」という2バイトかなフォントです。
タイプラボの佐藤豊氏はいくつも素敵なフォントを手がけてらっしゃいますが、この「えれがんと」は少女マンガ雑誌のアオリに童話のタイトル、お菓子や化粧品のロゴ、お店の看板からしょこたんぶろぐにまで(笑)実にいろんな場所で使われている印象度ナンバーワンの看板書体ではないかと思われます。
可愛くもゴージャスにもチープにもレトロにも使えて、さらに清音バージョン(促音や濁音等を含まないだけ)なら4ウエイトが無料でDLできて商用利用可!こんなに貧乏な同人作家に優しいフォントがあるでしょうか。製品版も3150円(今ならさらに10%OFFで手に入るようです)という親切価格。買っておいて損はないと思います。
基本は明朝体の漢字と合わせて使う書体ですけど、いろいろ組み合わせてみると楽しいです。

明朝と合わせて華やかに

オーソドックスに明朝と(これは小塚明朝)



優雅宋で女の子らしく

DF優雅宋と合わせるとさらにキラキラした感じに



麗雅宋でゴージャスな演出

DF麗雅宋でゴージャスに



神楽はレトロな雰囲気

JTC神楽は、思ったほど合わないかな



懐流体でモダンな味を

ID懐流体と組み合わせてレトロな雰囲気に



大きさや位置を変えてロゴ風に

ロゴ風にしてみるのも楽しいと思います(これも小塚明朝使用)



私にデザインのセンスがないのでいまいち作例が足引っ張ってますが、フォントの魅力は伝わったと思います。どちらかというと可愛らしい話に似合う書体だと思うけど、細いウエイトならシリアスにも対応できるんじゃないかな。「可愛いフォントほしいけどお金ない」って人は今すぐダウンロードだ!


タイプラボ には「えれがんと」のほかにも「アニト」や「セプテンバー」といった魅力的なフォントの試用版があります
今度「セプテンバー」買おうかな、LとMどっちにしようかな……と思っていたら
「全書体DL商品」企画が進行してるようなので
価格によってはぜんぶ買うつもりでwktkしながら待機中

井上デザイン

懐流体は井上デザインのサイトからlight版(商用不可)がDLできます
こちらのフォントもレトロ派にはたまらない逸品揃いなので、近々レビューしたいと思います。
懐映体すんげえほしい!
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。