FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-18

小説本文のフォントについてあれこれ

小説本文に使う明朝体、こだわってらっしゃる小説書きの方も多いかと存じます。
明朝とゴシックはどこのフォント会社も一番力を入れて特色を出そうとしてる分野だと思いますが
もちろん私は一見しただけでどこの何という明朝か当てる、なんて芸当はできません。
ここの人はほんとすごい。
同人小説に使用されてるフォントで人気なのは字游工房の游明朝、イワタオールド明朝、大日本スクリーンのヒラギノ明朝などですが、私はどれも持っていませんorz
游明朝の端正で流麗な文字組、イワタオールドのクラシカルな重厚さ、ヒラギノのシャープな切れ味、あこがれるなあ。
とはいえ私の手持ちのフォントもわりとがんばって揃えたもので、いい仕事してくれてます。
私が書いてる小説の内容は、軽めのラブコメからわりとシリアスなものまでとりあえず恋を主題としたものばかりなのですが(まあ、同人で小説書いてらっしゃる方は八割がたそんな感じだと思います)
基本はイワタ細明朝、しっとりした色っぽい雰囲気を出したい時はリョービ本明朝、コメディタッチの作品は小塚明朝、回想シーンや日記、手紙文なんかにはダイナフォントの教科書体を主に使っています。

雰囲気耽美系のはしりかと
イワタの明朝はきれいで真面目でニュートラルなフォントで、シリアスもコメディも、エロでも純愛でもなんでもいける優等生です。文の雰囲気を壊すことのない万能選手で使い勝手がとてもいい。


どこのJUNEかと思ったのは私だけではないと思う

リョービの本明朝はMS明朝の元になった書体で、漢字はしっかりしてるのにかなは妙に色っぽく、ロマンス系に向いていると思います。ちょっと促音の「っ」が大きいのが気になるときもあるのですが。かなは小がな、新がな、新小がなとあるので気分で使い分けています。新かなの方がより情緒的な感じかな。(画像は新小がなを使用)



一番好きな連続殺人犯はジェフリー・ダーマーです

小塚明朝は懐が大きいって言うんでしょうか、ゆったりした明るい感じの書体でコメディタッチの話に向いてるんじゃないかな。線の強弱があまりないのがライトな印象になってるんじゃないでしょうか。


ごんぎつねで泣かないやつとは友達になれない

そしてダイナフォントの教科書体は、ためしに使ってみたら思いのほかいい感じだったのでかなり重宝しています。明朝よりやさしい感じで、最近回想シーンにはもっぱら教科書体です。ちょっと明朝より字面が小さいので0.5pt~1ptくらい大きくして使ったほうがいいと思います。
そして先月とうとうあこがれのリュウミンを買いました。興奮が抑えきれません。
次の本でさっそく使ってみようと思います!

ついでに本文の字の大きさですが、私はだいたい9.5~10.5ptにしてます。A5なら2段で20~25行程度。B6で作るときは天のあきを多めに取って一段で組んでます。
どうもこれって巷の同人誌の基準よりかなりユルユルな版組のようなのですが、年のせいか同人誌で小さい字がぎゅーっと詰まってると疲れてしまうのです(笑)商業出版されてる文庫とかなら平気なんですけどね。まあ素人の書いた文ですから、せめて物理的に読みやすい方がよろしかろうと。
2ちゃんねるの同人小説系スレを覗くと「文字がぎっしり詰まった本はどれも面白く読み応えがあり、スカスカ装丁の本には当たりなし」って概念があるっぽいので、うちの本はどうも読む前からハズレ認定みたいですが(笑)
どんだけ面白くても9ポになるともうつらいのです。年は取りたくないですね。

和文フォント大図鑑同人誌の小説まとめwikiにはもっといろんな書体見本があるので、興味がおありの向きは見比べてみるのも一興かと思います。

※書体見本の文章は青空文庫より。携帯で見ながら手打ちしたので間違いがあったらすみません。
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。