FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-18

自己紹介です

参考になるかどうかわかりませんが(そして興味もないでしょうが)
管理人のPC環境などを書いておきます。

クロノといいます。女です。腐です。オタクです。小説書いてます。
現在使ってるPCはヤフオクで1万円弱で入手したDELLのwin2000デスクトップ
(XP機のHDがクラッシュしちゃってね……メモリが足りなくて困っています)
Macは仕事のときちょっと使っただけなのであまりくわしくないです、すみません。
ここの記事もWinが基本になります。
モニタはNECの17インチ、キーボードとメモリはそこらへんで買ってきた最安値のやつ。
ペンタブはFAVOのいちばん小さいのを使ってます。
本作りは、表紙やチラシその他をIllustrator10で
小説の本文はパーソナル編集長で作成しています。
昔小さな印刷所(非同人系)でDTPをやってたので
イラレならそこそこ扱えますが、イラレがないとなんもできません。
デザインのセンスが皆無なのでいつもろくな表紙ができなくて凹んでますが
伝票や領収書作りなら大得意です。いつでもおまかせください。
FREEHANDとPAGEMAKERもかなり古いバージョンのを持ってるけど
めったに使わなくて勿体ない。
あ、でもFREEHANDについてたクリップアートはめちゃめちゃ役に立ってます。

本は主にプリンタ出力で作ってます。
プリンタは3台持ってます(狭いアパートに……)
CANON モノクロレーザー複合機 Satera MF3110
ヒューレットパッカード Deskjet D4160
ヒューレットパッカード color inkjet cp1160
主に本文はレーザーで、表紙はインクジェットで刷っています。
表紙の紙は紙名手配さんでよく買ってます。

現在持ってるフォントは
・ダイナフォントOpenType100 Standard
・モリサワ基本7書体
・リョービ本明朝
・イワタ明朝(細~太)
・データクラフト FONTWIRE3400
・ニイス丸得フォントパック
・小塚明朝、小塚ゴシック
・えれがんと
・たおやめ

あと、なぜかPC(中古で購入)にリョービのサンセリフとナウM&Gが入ってて
「い、いいのかな……」と思いつつ、どーしても捨てられないでいます。
フリーのフォントもいっぱいDLして使わせていただいています。製作者さんに感謝です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。