FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-29

筆をギュッとね!

河合克敏先生のマンガは帯ギュから愛読しておりますが(当時のサンデーは輝いてたな……)
今ヤンサンで連載中の「とめはねっ!」というマンガ、これはいいですよ!
書道マンガなのですが、書体に興味のある方なら読んで損はないと思います。
マンガとして面白いのはもちろんのこと、書体の成り立ちや豆知識がびっくりするくらいわかりやすく解説されています。3巻の篆体についての話なんて目から鱗(もしかしたら書体にかかわる方には常識かもしれないですが)。
最初は「し、書道マンガっすか」と驚いたものですが、青春部活ものとしてとても面白いし、作品中にたくさん登場する行書楷書さまざまな書もとてもいい感じです。
はっきり言って私はいままで行書や楷書にはさほど思い入れがなく、「あれは年賀状の宛名用でしょ」くらいにしか思ってませんでしたが(まあここ数年、年賀状出してませんが)
このマンガを読んでがぜん興味がわいてきたところです。
ただ行書や楷書は使い方を間違えるとすごく古臭さ漂うものになってしまうので(白舟書体のデザイン筆文字とかだと別だけど)センスがない人(私)が使うのはちょっと危険なんですけどね。
読んでるだけで字がうまくなるような気がしてくるこのマンガ
「文字の美しさってなんだろう」というプリミティブな疑問に対してのひとつの回答を教えてくれるんじゃないかな、と期待しています。

タイトル文字はデザイナーさんが独自にデザインされたものだと思いますが
副題「鈴里高校書道部」の文字には「DFクラフト遊」が使われています。
「はね」の下のところ、わかるかな?
まったく書道っぽくないフォントなのがミスマッチでいいですね。あくまで軽やかでポップな作品の空気にはとっても似合ってる。
もし読む機会があればぜひ見てみてください。面白いですよ。
主人公の子がぜんぜんモテモテじゃないところも気に入ってます(笑)


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る

とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/10/05)
河合 克敏

商品詳細を見る

とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/04/04)
河合 克敏

商品詳細を見る
スポンサーサイト

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。