FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-15

【綜藝体】と【新藝体】は他人の関係

今日はダイナフォントの「DF綜藝体」とアーフィックの「AR新藝体」という
一見よく似た書体を比較してみようと思います。
どちらも写研の「創挙蘭」をお手本にしてるのかな。フラットでかっちりした個性的なデザインで、大きく使うとかなり目立つのではないでしょうか。
ただ、あんまりシリアス物や悲恋物には合わないかな。

演説っていいですよね、ヘルシングの少佐とか


上の画像は同じポイントで作成しましたが、綜藝体の方がこころもち小さ目ですね。
一見似ていますが、「立」の四画目やひらがななどは違いが顕著です。
「国民」は、ちょっと見分けがつかないくらい似ていますね。

ひらがなだけ見てみましょう。

というかギレンが好きなんですが


思いのほか似てません。ひらがなだけだとまったく別の書体ですね。
カタカナはどうでしょう。

もちろんジオン派です


こっちも、まったく別物ですね。
ひらがなカタカナともに、綜藝体の方がカクカクしてて新藝体の方が丸っこい感じですね。
デザイン的には、私は綜藝体の方が漢字に合っている気がして好きですが、新藝体の方が可読性は上でしょうか。

漢字かな混じり文だとこんな感じです

坊やだからさ、と答えないわけにはいきませんね


漢字はやっぱりかなり似てますが、マス目いっぱいにデザインしている感のある新藝体の方が私は好きかな。
ただ、漢字はマス目いっぱい使ってるにもかかわらず、かなはちょっと小ぶりで丸っこくデザインされてるので漢字かな混じり文のバランスはちょっと悪いと言わざるを得ません。
トータルバランスで見ると綜藝体に軍配が上がるかなあ。

こちらはDF綜藝体です


こちらはAR新藝体。もちろんキシリア様も大好きです


私はあんまりフォントの縦横比を変えたりするのは好きじゃないのですが
斜めにしたり長体にしたりしても、これだけ個性的なデザインだと持ち味を損なうことはないみたいですね。

AR新藝体は毎度おなじみFONTWIRE3400で入手しました。(vectorで単体購入できるみたいです)
DF綜藝体はダイナフォントのパッケージには必ず入っています。ダイナフォントもvectorで一書体ごとに買える模様(パックで買ったほうがお得ではありますが)。
漢字部分はそれほどの差異はないような気がするので、どちらか迷ってる方はかなの好みで決めたらいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。