FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-04

「あくび印」の絵心と華

長らくのご無沙汰でした。
先日自ジャンルのオンリーイベントが開催され、私もサークル参加してまいりました。
(ここらへんわからない方はわからなくていいです)
それでまあ、新刊の原稿書いてたんでここもぜんぜん更新できなかったんですけど(笑)
おかげさまで無事新刊も出せまして、満足して帰ってきました。
イベント会場ではここのネタにならないかなーという下心もあって
よそ様の御本、できるだけ丁寧に見て回りました。
ジャンル的なものもあって女性向けの本がほとんどだったのですが
フリーフォントで本当によく目についたのはやっぱり「あくび印」さんのフォント。
ここのフォントは「とても可愛らしい字を書く絵のうまい人が丁寧に書いた文字」という感じで
デザイン的にも実にクオリティが高いと思います。
あの「もえたん」にも採用された品質の確かさ、そして萌えとの親和性の高さ。
同人誌に使うために作られたんじゃないかというくらい(そんなわけないですが)目を引く華やかさを備えたポップで可愛いフォントが揃っています。

私がいちばん好きなのは「ころぽっくる」と「ころぼっくる」
ひらがなとカタカナとアルファベットを装備。

弾むように踊る文字が「ころぽっくる」

ころぽっくる



お行儀よく並んでるのが「ころぼっくる」

ころぼっくる



ひとつひとつが実に「絵心」のある感じでしょう?
タイトル文字にジャストなウエイト。可愛らしい絵柄やお話にとてもよく似合います。


にじむ墨で書いた丸文字のような「じゃぽねすく」

じゃぽねすく


ダイナコムウエアの「クラフト墨」にちょっとテイストが似てるかな。
漢字も使える2バイトフォントで(漢字の数は少ないようですが)
和風でとても可愛いし、インパクトがあります。


かなりの漢字が揃っていて、トークや見出しにもタイトルにも使える「あくびん」

あくびん


これは本当に女の子の丸文字をうまーいこと再現してて、見事というほかないですね。
こんな感じの字で書かれたフリートーク、本当によく見ました!



アルファベットもあります。
デコラティヴで華やかな、人気のブラックレター系「BlackCastle」

BlackCastle



そして、見つけた瞬間「こんなフォントほしかった!」と
思わず快哉を叫んでしまった「Shanghai1930」

上海


年代もののタイプライターで打ったようなかすれと不ぞろいなアナログっぽい柔らかさ。
タイトルにも、奥付や裏表紙のクレジットにも、そしてノンブルにもとってもいいです!


ほかにも可愛いフォントがたくさんあって紹介しきれません。
「あくび印」のあくびさんは「同人誌には無許可使用OK!ゲームにも使っていいよ」という
同人にはとても理解のある作者さんですが
同人者の「そう、こういうのがほしかったんだよねー」ってツボを実に的確に突いて来られるんですよ。
どれもかわいくて、使いやすくて、個性的だけど主張しすぎない、見ているだけで心が浮き立つようなフォントです。
これがぜんぶフリーなんて、どれだけ太っ腹なんだろう。
期間限定企画があるのも遊び心があって楽しいです。
スポンサーサイト
2008-04-20

萌えるフォントfor女子(パクリ企画)

言うまでもなく遠近法ノートさんの名記事「萌える和文フォントを探すのよっ!」
パ……剽……真似っこ企画です。恥ずかしげもなく。
もちろん私は女ですので、女子的あるいは腐的に萌えるもの限定です。
そして素人なので安価orフリーのフォントが中心です。

腐女子妄想満載で相当気持ち悪い記事になることと思いますので、この先は「覚悟」のある方だけご覧下さい。
気持ち悪くなっても自己責任でよろしく。吐き気には炭酸飲料がいいらしいです。

バッチ来いという方は↓からどうぞ


続きを読む

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-04-15

【綜藝体】と【新藝体】は他人の関係

今日はダイナフォントの「DF綜藝体」とアーフィックの「AR新藝体」という
一見よく似た書体を比較してみようと思います。
どちらも写研の「創挙蘭」をお手本にしてるのかな。フラットでかっちりした個性的なデザインで、大きく使うとかなり目立つのではないでしょうか。
ただ、あんまりシリアス物や悲恋物には合わないかな。

演説っていいですよね、ヘルシングの少佐とか


上の画像は同じポイントで作成しましたが、綜藝体の方がこころもち小さ目ですね。
一見似ていますが、「立」の四画目やひらがななどは違いが顕著です。
「国民」は、ちょっと見分けがつかないくらい似ていますね。

ひらがなだけ見てみましょう。

というかギレンが好きなんですが


思いのほか似てません。ひらがなだけだとまったく別の書体ですね。
カタカナはどうでしょう。

もちろんジオン派です


こっちも、まったく別物ですね。
ひらがなカタカナともに、綜藝体の方がカクカクしてて新藝体の方が丸っこい感じですね。
デザイン的には、私は綜藝体の方が漢字に合っている気がして好きですが、新藝体の方が可読性は上でしょうか。

漢字かな混じり文だとこんな感じです

坊やだからさ、と答えないわけにはいきませんね


漢字はやっぱりかなり似てますが、マス目いっぱいにデザインしている感のある新藝体の方が私は好きかな。
ただ、漢字はマス目いっぱい使ってるにもかかわらず、かなはちょっと小ぶりで丸っこくデザインされてるので漢字かな混じり文のバランスはちょっと悪いと言わざるを得ません。
トータルバランスで見ると綜藝体に軍配が上がるかなあ。

こちらはDF綜藝体です


こちらはAR新藝体。もちろんキシリア様も大好きです


私はあんまりフォントの縦横比を変えたりするのは好きじゃないのですが
斜めにしたり長体にしたりしても、これだけ個性的なデザインだと持ち味を損なうことはないみたいですね。

AR新藝体は毎度おなじみFONTWIRE3400で入手しました。(vectorで単体購入できるみたいです)
DF綜藝体はダイナフォントのパッケージには必ず入っています。ダイナフォントもvectorで一書体ごとに買える模様(パックで買ったほうがお得ではありますが)。
漢字部分はそれほどの差異はないような気がするので、どちらか迷ってる方はかなの好みで決めたらいいんじゃないでしょうか。

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-03-26

【ブーケ】と【れいしっく】はふたごの姉妹


ブーケとれいしっくはふたごの姉妹

ブーケとれいしっくはC&Gという会社のフォントで、リコーのフォントパッケージやデータクラフトのFONTWIRE3400に入っています。私はこの2つが妙に好きで、なにかと言えば愛用しています。
ダウンロード販売もあるけど調べたら1書体4200円だったから、もし入手したいなら絶対FONTWIREの方がお得です、他にもいっぱい入ってるし(笑)
下の画像を見てもらえばわかるようにこの2つはほぼ同じ骨格を持ってるフォントですが(左の太い方がブーケ、右の細い方がれいしっくです)ブーケに一風変わった肉付けが施されてるので、ぱっと見はかなりイメージ違いますね。

桜花賞馬ではシスタートウショウが好きでした

ブーケがちょっと化粧が濃いお姉さんで、れいしっくが化粧っけのない妹、って感じかな。特徴は漢字の「ム」の部分などがくっついて図案文字っぽい処理がされていることでしょうか。
レトロな雰囲気もあり、ちょいダサめで愛嬌のある感じで、タイトル文字としては使いやすいと思います。
ブーケは写研書体の「ファン蘭」に似てるけど、意識してるのかな。


ウオッカには本当にびっくりしました!

同じ骨格なだけに組み合わせて使ってもいい感じ。
(これは「東京優駿」がれいしっく、「日本ダービー」がブーケです)

よくこんないいフレーズが咄嗟に出てくるもんですよね

混植してみてもなかなか。
作例を作っていてはじめて気付いたけど、ブーケの「桜」の字むっちゃ可愛いではないですか。
このままロゴに使えそう。

私の夢は勝ってくれたためしがないです


ブーケは大きく使って、できたら色も入れた方が映える書体だと思います。
個人的には、黒だとちょっともったりしてしまう感じなんだけど
色がつくと軽やかな印象になってかわいらしくまとまるような気がします。

れいしっくはちょっと手書きフォントっぽい風味もあって、小説にはさすがにちょっとどうかと思うけど(笑)
ちらしのトークや本のあとがき部分に使うには悪くないんじゃないでしょうか。


なんか共感してしまう文章なんだよね、これ(笑)



ただちょっと個人的にはこの字詰めが気に入らないので(笑)できたら等幅フォントがほしいなー。


実はこの2つは前にDTPをやってた時に会社でよく使っていて、退社してからはご無沙汰だったのですが
FONTWIREを買ったら入っていたので「お、久しぶり!」って感じでちょっと嬉しい再会でした。
FONTWIREはもともと「セイビアイ」と「和楽」ほしさに買ったのですが
「ブーケ」と「れいしっく」が入ってたのは思わぬサプライズプレゼントだったし
他にも思ったより使えるフォントが入ってたんで満足してます。特に筆文字系は充実してる。
でも明朝が少なすぎるよなー、FONTWIRE。
そこそこのクオリティの明朝を5ウエイトくらい揃えてくれてたらもっと張り切っておすすめするのに!


FONT WIRE 3400FONT WIRE 3400
(2004/09/17)
Windows

商品詳細を見る



あ、内容とは関係ないですが
今週末に自ジャンルの同人誌即売会がありますので今月中はたぶんもう更新できないと思います。
まだ原稿が書きあがってないので(笑)
ジャンルの詮索は無用。それではまた来月!

※3/27追記
この2つ、「宛名職人」や「筆まめ」に入ってることもよくあるみたいですね。
C&Gのフォントはこの手のソフトによくバンドルされるらしいので
もし年賀状作成ソフトを買う予定があるならそこから入手する方がお得かもしれません。

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-03-20

キュートにも、ゴージャスにも、【えれがんと】にも

えれがんとなフォント

この書体、絶対に一度は見たことあると思います。タイプラボ「えれがんと」という2バイトかなフォントです。
タイプラボの佐藤豊氏はいくつも素敵なフォントを手がけてらっしゃいますが、この「えれがんと」は少女マンガ雑誌のアオリに童話のタイトル、お菓子や化粧品のロゴ、お店の看板からしょこたんぶろぐにまで(笑)実にいろんな場所で使われている印象度ナンバーワンの看板書体ではないかと思われます。
可愛くもゴージャスにもチープにもレトロにも使えて、さらに清音バージョン(促音や濁音等を含まないだけ)なら4ウエイトが無料でDLできて商用利用可!こんなに貧乏な同人作家に優しいフォントがあるでしょうか。製品版も3150円(今ならさらに10%OFFで手に入るようです)という親切価格。買っておいて損はないと思います。
基本は明朝体の漢字と合わせて使う書体ですけど、いろいろ組み合わせてみると楽しいです。

明朝と合わせて華やかに

オーソドックスに明朝と(これは小塚明朝)



優雅宋で女の子らしく

DF優雅宋と合わせるとさらにキラキラした感じに



麗雅宋でゴージャスな演出

DF麗雅宋でゴージャスに



神楽はレトロな雰囲気

JTC神楽は、思ったほど合わないかな



懐流体でモダンな味を

ID懐流体と組み合わせてレトロな雰囲気に



大きさや位置を変えてロゴ風に

ロゴ風にしてみるのも楽しいと思います(これも小塚明朝使用)



私にデザインのセンスがないのでいまいち作例が足引っ張ってますが、フォントの魅力は伝わったと思います。どちらかというと可愛らしい話に似合う書体だと思うけど、細いウエイトならシリアスにも対応できるんじゃないかな。「可愛いフォントほしいけどお金ない」って人は今すぐダウンロードだ!


タイプラボ には「えれがんと」のほかにも「アニト」や「セプテンバー」といった魅力的なフォントの試用版があります
今度「セプテンバー」買おうかな、LとMどっちにしようかな……と思っていたら
「全書体DL商品」企画が進行してるようなので
価格によってはぜんぶ買うつもりでwktkしながら待機中

井上デザイン

懐流体は井上デザインのサイトからlight版(商用不可)がDLできます
こちらのフォントもレトロ派にはたまらない逸品揃いなので、近々レビューしたいと思います。
懐映体すんげえほしい!

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。