FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-21

更新停滞のおわび

ここ一か月ほど更新休んでしまってすみません!
仕事が忙しくなったとかー部屋があほみたいに暑いとかーPCの調子がいまいちとかー
この間のイベントではじけすぎて燃え尽き症候群とか
20年来の読者として雷句先生とサンデーのあれが心配でしょーがないとか
ヤンサン休刊で「とめはねっ!」はどうなるの!?とか
原因は色々とあるのですがそろそろまじめにやらないといけませんね。
待ちに待ったダイナフォントのロマン書体も発売されるし
(絶望先生同人の人は是が非でも押さえるべきだと思います)
まだまだいろいろと紹介したいフォントがたくさんあるのでネタ切れとかそういうことは当分ありません。
気長にお待ちいただければと思います。

また小説本文用の明朝体についても色々書きたいし
そろそろ混色用のかなフォントなんかも取り上げていきたいなーと思ってます。
欣喜堂の各書体(と言っても私は「まどか」と「たおやめ」しか持ってないんですが)や味岡かなも紹介したいし
本文用ではないけど先日発売されたフォント910のシネマ明朝もとてもいい感じで使うのが楽しみ!
金文体の息の長い人気といい、ロマン書体の発売といい、こういうレトロできれいなフォントってやはり需要が高いのでしょうか。
やっぱりタイトルや見出しにこういう書体はとっても映えますからね!
ただ、私みたいなセンスの古い人間が使うとレトロというよりなんか古臭い感じになってしまうのが悩みどころです(笑)
スポンサーサイト
2008-04-03

英語が苦手でスミマセン

英語が昔から苦手で、今でも小説を書くときにはめったに日本語以外のタイトルは使いません。
なのであまり英字フォントを使用する機会がありません。
裏表紙にジャンルとカップリング表記をするときくらいでしょうか。
もし英字フォントについての記事を見に来てくださった方がいたら申し訳ないのですが
当面このブログで英字フォントについて書くことはないと思います。
いっぱいありすぎて選べないしね!
impactとかbookmanとかのもとからPCに入ってるフォントで事足りたりしますし。
というか、impactでタイトルどーんと入ってるの、普通にかっこいいと思う(笑)

英字のフリーフォントはネットで探せば膨大な数が見つかるので、かえって選択が難しいんじゃないでしょうか。配布サイトもgoogleで検索すればアホほど見つかります。
やみくもに探さずに、まずほしいフォントのイメージを明確に持って探す方が無駄がないんじゃないかな。
書体はブラックレター系がやっぱり同人では人気でしょうか。でもあれは何が書いてあるかよくわからなくて私はちょっと苦手です(笑)綺麗だしかっこいいんですけどね!
フォント配布やリンクサイトは本当にいっぱいあるんでとても紹介しきれませんが
有名なところだと1001Freefonts.com(リンクが間違ってましたすみません)やFontFileあたりが定番でしょうか。
個性的なデザインが多くてリスト見てるだけで楽しいなー。
でも英語苦手だから海外サイトは見てると微妙にストレスが。

一気に基本的なものを入手したければ↓この本買っておけばまず「なくて困る」ってことはないと思います。
下の方が4版で新しいものですが、基本的に同じ本なのでどっちか手に入りやすい方を買っておけばいいかと思います。

TrueTypeフォント パーフェクトコレクション (デジタル素材ライブラリ)TrueTypeフォント パーフェクトコレクション (デジタル素材ライブラリ)
(2004/04)
不明

商品詳細を見る

改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付) (デジタル素材ライブラリ)改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付) (デジタル素材ライブラリ)
(2008/01/31)
不明

商品詳細を見る


前に紹介したFONTWIRE3400にも「たぶんこんなに使い切れない」ってほど入ってました。
英字フォント、私にはまったく使いこなせてないのでとてもレビューなどおこがましくてできませんが
(それを言ったら日本語フォントだって使いこなせてないですけど)
とにかくアルファベットを使ういろんな国のたくさんのデザイナーが
膨大なデザインのフォントを作ってるのだと思うとなんだかわくわくしてきます。
そのうち私のお気に入りのフォントなども紹介していきたいと思います。
今回は雑談というにも煮え切らなくてすみません。

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-03-18

自己紹介です

参考になるかどうかわかりませんが(そして興味もないでしょうが)
管理人のPC環境などを書いておきます。

クロノといいます。女です。腐です。オタクです。小説書いてます。
現在使ってるPCはヤフオクで1万円弱で入手したDELLのwin2000デスクトップ
(XP機のHDがクラッシュしちゃってね……メモリが足りなくて困っています)
Macは仕事のときちょっと使っただけなのであまりくわしくないです、すみません。
ここの記事もWinが基本になります。
モニタはNECの17インチ、キーボードとメモリはそこらへんで買ってきた最安値のやつ。
ペンタブはFAVOのいちばん小さいのを使ってます。
本作りは、表紙やチラシその他をIllustrator10で
小説の本文はパーソナル編集長で作成しています。
昔小さな印刷所(非同人系)でDTPをやってたので
イラレならそこそこ扱えますが、イラレがないとなんもできません。
デザインのセンスが皆無なのでいつもろくな表紙ができなくて凹んでますが
伝票や領収書作りなら大得意です。いつでもおまかせください。
FREEHANDとPAGEMAKERもかなり古いバージョンのを持ってるけど
めったに使わなくて勿体ない。
あ、でもFREEHANDについてたクリップアートはめちゃめちゃ役に立ってます。

本は主にプリンタ出力で作ってます。
プリンタは3台持ってます(狭いアパートに……)
CANON モノクロレーザー複合機 Satera MF3110
ヒューレットパッカード Deskjet D4160
ヒューレットパッカード color inkjet cp1160
主に本文はレーザーで、表紙はインクジェットで刷っています。
表紙の紙は紙名手配さんでよく買ってます。

現在持ってるフォントは
・ダイナフォントOpenType100 Standard
・モリサワ基本7書体
・リョービ本明朝
・イワタ明朝(細~太)
・データクラフト FONTWIRE3400
・ニイス丸得フォントパック
・小塚明朝、小塚ゴシック
・えれがんと
・たおやめ

あと、なぜかPC(中古で購入)にリョービのサンセリフとナウM&Gが入ってて
「い、いいのかな……」と思いつつ、どーしても捨てられないでいます。
フリーのフォントもいっぱいDLして使わせていただいています。製作者さんに感謝です。
2008-03-18

はじめまして

はじめまして、クロノと申します。
巷で話題のいわゆる腐女子です。
某ゲームや某マンガで妄想しては小説っぽいものを書いて
サイトや本を作っています。

昔、印刷所(非同人系)でDTPの仕事をしていたので
その頃に覚えたあれやこれやを同人誌作りに応用しているのですが
試行錯誤しながら同人誌の表紙やチラシなど作成しているうちに
知らないうちにフォントに対する愛が募ってきました。
貧乏なので高いフォントはなかなか買えないのですが
手に届く範囲でコツコツ集めています。
調べれば調べるほど、使えば使うほど奥深いフォントの世界。
私はまだまだその入り口あたりをうろうろしてるにすぎませんが
今までフォントに関してのテキストって、デザインや編集の現場でプロとして活躍してる方のものがほとんどで、私のようなド素人が書いたものってあまり見たことがありません。
需要があるのかどうかはわかりませんが、あくまで素人の同人者の立場から
勝手な感想や思い入れを語っていくつもりでいます。
そしてほんのちょっとでも同人誌とフォントが好きな方の役に立てたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。