--------


2009-11-12

同人誌に使用フォントを記載してみませんか

ご無沙汰しております!
休んでる間にうっかり新しいジャンルにはまってアホみたいにいっぱい本を作りました。
それでまた新しいフリーフォントを探したり
フォントパックに入ってたけど今まで使ってなかったフォントを使用してみたりしました
やっぱりそうやって表紙のデザインとか考えてるときが一番楽しいですね、作業に入ると一気に苦行……もちろんこの苦行も楽しいのですが!
そして私はダイナコムのクラフト遊というフォントがとても好きなんですけど
ひらがなは漢字ほど好きじゃなくて、先日本のタイトルに使った時に
ふと思いついて【S R H】様の「丸田さん」と組み合わせてみたらこれが可愛い!
リンクウェアということだったので後ろの遊び紙の隅に使用フォント一覧を記載して
サイトURLとフォント名を載せてみたのですが
特にリンクや記載の必要のないフォントでも
本を読んだ人が「これってどういうフォントなんだろう」って思ったときに
すぐわかったら便利だなーとそのとき思い
それからはできる限り使用フォントを本のうしろに記載することにしました。
もちろん漫画を描いてる方でいろんなフォントを使用される方は
なかなか全部記載するのも面倒だろうし入稿前の切羽詰った時にはそんな余裕はないと思うんで
(実際私もギリギリで作成した本に記載するのは無理でした!)
時間に余裕がある時、気が向いた時だけでも

ご自分の作った同人誌に使用したフォントを記載してみませんか?

他の人がどんなフォントを使ってるかとっても気になる私のような人間もいますし
特に小説本文の明朝なんかは「ああ、このウエイトでこのサイズだとこんな感じかー」って
現物を見るのがなにより参考になると思うんですよ。
WEBのサンプルと実際印刷されて本になってるものはまた違いますし
自分で作った本が自分の好きなフォントのプロモーションになると思うとちょっと楽しくないですか?

フォントにこだわりのある方で「もうやってるよ」って方もいらっしゃると思うのですが
私はいまのところそういう本を自分の作った本以外で見たことがないので
よそ様の本に使われてるフリーっぽい可愛いフォントを見ては
「えーかわいいなーどこのだろう」って歯がゆい思いをすることもよくあります(笑)
そんなときに後ろの方に「これはこういうフォントを使いました」って書いてあるとほんとに助かります!

もちろん強制でもなんでもないですけど、もしフォントがお好きでこだわりがあって
「やってみようかな」って方がいらっしゃいましたら是非、あとがきにでも奥付の下でも
遊び紙や表3の隅にでも、そっと(あるいは堂々と)使用フォントの名前を載せてみてください!
そんな提唱というかお願いでした。ちょっとだけでも広まったら嬉しいなあ。
2009-05-24

フォントの商用利用についての記事の補足とお詫びといろいろ

更新しますといいつつまたずいぶん遅くなってしまいました、申し訳ない。
拍手コメントの方からたいへん耳の痛いご意見を頂きましたので
商用利用について以前書いた記事の反省なども込めつつ
今の見解を書いてみようかなと思います。
結局ちゃんとした結論が出せてないのでぐだぐだですけれど。前に書いたことを繰り返したりもしてますけど。あまり建設的な意見も出せずすみません。

まず以前の記事は「フォントに興味があってちょっとこだわってみたいけど、商用許諾や作成者の権利やなんかには全く詳しくない同人者」の立場として書いたもので、今でも大半の同人作家はあまりそういったことを考えずに使いたいフォントを使っているのが現状だと思います。
パソコンに最初から入ってたフォントや年賀状作成ソフトに入ってたフォントを同人に使っていいかどうかなど検討したことさえなかった人が大半だと思います。
私ももちろんその程度の意識しかなかったのですが、色々と調べていくうちに「同人が商業としてグレーゾーンだからといって知らん顔でなんでも使い放題にしていいのかな」と思い始め
「私も含め今まで考えずに使っていた人はもう少しいろいろ意識してみるといいんじゃないかな」と思って当時あの記事を書きました。
今見直すとかなり甘い考えが透けて見えて冷や汗が出ますが、フォントについて改めて考えるちょっとしたきっかけになってくれたならよかったと思ってます。
幸い大きいところで取り上げていただいたおかげでたくさんの方に見ていただけましたが
私にも「問題提起」はできても「これが正しい」というのは未だにわかりません。
私自身が「同人は商用なんだから商用利用可のフォントをちゃんと買って使おう」と思っていても
他人に「同人は個人使用じゃないんだから個人使用のみ可のフォントを使うな、最初からPCに入ってたフォントも使いたかったら商用可の商品を買い直せ」と強制することはできません。
「個人使用のみ可」のフォントもごく内輪だけに見せるだけの本ならいいのか、無料配布の本ならいいのか、いちいち決めていたらきりがありませんし。
一番楽なのはフォント制作会社さんなりフォントの入った商品(素材集など)を出してるメーカーさんが
「これは同人全般に使っていいよ」「紙ならOK、デジタルNG」「1円でも利益が出るならダメ!」「○○部以下ならOK、それ以上はだめ」等としっかりそれぞれわかりやすく定義してくれることですが
同人そのものがまだアンダーグラウンドな趣味と認識されていること、金銭のやりとりがあるにもかかわらずアマチュアリズムによって成り立っていること、営利部分が非常に曖昧なことなどもあり
企業がはっきり「同人誌への使用について」を明記することは今後もあまりないように思えます。
(その点個人でフリーフォント配布などなさっているサイトさんは対同人への対応もしっかり書いてくださっていて同人者としてはとても助かります)
前の記事では「PCに入ってたフォントは使ってもいいんじゃない?」とか言ってましたが、現在はそれはやっぱりいかんのじゃないか、と思ったりもしています。
一番問題がないのは商用可のフォントをちゃんとお金を出して買ってそれのみを使うことです。私も今はそうしてます。それが当たり前になるのが一番健全なんじゃないかな、と今は思ってます。
でも、実際問題そういうのを徹底するのは難しいですね。私の考えも一個人の考えに過ぎません。

いただいたコメントで「商用利用というのは、出来上がった作品の形態が営利目的か非営利かではなく、使用者がそのフォントを使うことによって対価を得ているかいないかだ」というご意見があり
(コメントは結構前にいただいたのに対応遅くなってしまって申し訳ないです)
商用利用については営利目的か非営利か、で区別した方がわかりやすいのでそういう書き方をしたんですが問題があったならすみません。
そのフォントを使うことによって対価を得る、というのがちょっと抽象的で解釈が難しいので
そこらへんはもう少し考えさせてもらえたらありがたいです。


なんにせよ「フォントを作った人への感謝とそれを尊重する気持ちは使用する人全員が持つべき」
という気持ちは持っているつもりだったので
私の書いた文章がフォントの作り手さんの気持ちを無碍にしてるというご意見をいただいてちょっと反省しました。そんなつもりはなかったのですが、そう読み取れる部分があったなら本当に申し訳ないです。
私自身はフォントを作る人はみな尊敬の対象ですし、使用フリーで素敵なフォントがあったらどんどん使っていきたい。購入したいと思ったら無理してでも買いますし、このブログでも「このフォントすごくいいよ!」って紹介したいし、それで素敵な本が増えたらみんな嬉しいと思ってたんですが
なにかフォントの作り手さんに失礼なことを書いてしまったかなあ。不快に思った方がいらっしゃったら本当にすみません。
うっかり失礼なことを言ってましたらまた指摘してくださると嬉しいです。
そしてこれからも作成者さんに感謝をこめてフォントを使っていきたいなあと思ってます。
もっとフォントで楽しみたい、素敵なフォントの存在を皆に知ってほしい、いいフォントを使っていい本を作る人がもっと増えたらいいなあ、そう思って作ったブログですので。

まあこんなに放置してたら説得力ないんですが(笑)すみません!
拍手から温かいコメントもいただいて恐縮しつつ本当に喜んでいます。
厳しいご意見も厳粛に受け止めようと思ってます。なにかありましたらお気軽にどうぞ。
2009-03-24

たいへん長らく放置してしまって申し訳ありません!

たいへん長らく放置してしまってたいへん申し訳ありませんでした!
私生活&同人が忙しくなったこと、新しいジャンルにはまったなどいろいろありまして
ついつい二次創作萌えに逃げておりました!
ずっとこのブログのことは気にかけておりましたが
ちょっとネタ画像を作る余裕などもなく……
もし更新を待っていてくださった方がいらっしゃいましたら申し訳ありません!

来月よりまたガンガン更新していきますので、また気が向いたらお立ち寄りください!

2008-08-04

フォントって高い?

フォントって、やっぱりまだまだ一般的には「高いお金を払って買うほどのものではない」って認識なのでしょうか。
このブログは検索で来てくださる方が大半なのですが、検索キーワードは「フリー 金文体」「無料 フォント 明朝」などがとても多いです。明朝のフリーフォントはいくつかありますが、金文体や麗雅宋やヒラギノやリュウミンは、無料では手に入りませんよー!
(あ、昔のMACにはヒラギノ入ってたんでしたっけ、いいなあ)
まあ、あわよくば無料で、という気持ちはとってもよくわかるんですが(笑)
(余談ですが「とめはねっ! 同人」とかで来てくださった方はとんだ肩すかしで本当に申し訳ありません。日野姉妹本とかあるんだろうか、ちょっとほしいぞ。連載はスピリッツ移籍のようでほっとしました)
前にも書きましたがオタクというのは金のかかる趣味です。同人誌を作る人にしても他の物に比べたらフォント購入の優先順位は低い方でしょう。「なければできない」って物ではないですから。
だんだん書体に興味を持つようになって「どうしてもこのフォントがほしい!」ってことになるまで、お金を出してフォントを買う人はまだまだ少数派のようです。
だいたいフォントはソフトそのものを置いてる量販店も少ないし、平気で万単位だから購入するにあたってちょっと敷居が高いんですよね。
一万を超える買物にはその場の勢いも必要ですから!

さて、まあそんなこんなを踏まえて、同人者が「表紙や見出しに使うために」一番はじめに買ったらいいんじゃないかなーと個人的に思うのはやっぱりダイナフォントのパッケージです。
ダイナフォントは金文体、麗雅宋、優雅宋、クラフトなどのとにかく同人映えする人気書体が多く、パッケージには明朝やゴシック、筆文字などの基本書体もバランスよくひととおり揃っています。
FONTWIREも悪くないんですが、あれはちょっと基本書体が弱いし、個性的ながらも使いどころに迷うフォントが多い。
一番最初に買うならやっぱり値段から見てもダイナフォントが無難かなーと思います。もちろん好みはありますが。

DynaFont TrueType600+欧文3000Vista対応版&かんたん手書き工房DynaFont TrueType600+欧文3000Vista対応版&かんたん手書き工房
(2007/11/02)
Windows

商品詳細を見る


DynaFont TrueType600+欧文3000Vista対応版DynaFont TrueType600+欧文3000Vista対応版
(2007/03/30)
Windows Vista

商品詳細を見る


GETPLUSでの実売価格は1万円前後といったところでしょうか。
1つのソフトに一万円、こう考えるとものすごく高い買い物という気がしますが
ちょっと一万円でできることをちょっと考えてみましょう

・週刊少年ジャンプ定期購読10ヶ月分
・少年少女コミックスだいたい25冊(ジョジョならもうちょっとで3部完。惜しい。)
・青年誌コミックスおよそ20冊(ちょうど狂四郎2030が全巻)
・デトロイト・メタル・シティ DVD-BOX4枚組(アマゾン予約価格)
・DL版エロゲーだいたい4本
 (例1……同級生・遺作・肉体転移・ぱちもそ)
 (例2……腐り姫・CANONBALL・サフィズムの舷窓・蒼天のセレナリアファンディスク)
・マキシシングルCD 10枚
・オフセット印刷費 A5・20ページ50部(表紙一色刷)
・色上質中厚口 A4 6000枚
・1000円の同人誌10冊
・イーフロンティア Shade 10 Basic for Windows
・ジャストシステム ATOK 2008 for Mac + Windows 通常版

……「10000円ってたいしたことないよね!」って論調に持っていくつもりでしたが
「そりゃフォントなんてもんを買うよりは漫画25冊のがいいよ」って人も当然いますよね。しまったここまで頑張って書いて無駄足か。
私にとっても10000円はかなりの大金ですから
「DVDに10000円出すならフォントだって安いもんでしょ!」とはとても言えません。
でも、同人誌を作る人にとってはフォントというのは絶対あればあるだけ役に立つものです。
12色で絵を描いてもうまい人はうまいけど、256色ならもっと豊かな表現が可能なように
たくさんあればあるほどデザインの幅が広がります。
いっぱいあっても結局使うフォントって偏ってきますが(笑)
使ってみないとそのフォントの良さも欠点もやっぱり見えてこないのです。
まあ、600もあれば中には「ちょっとこれは」ってのもいくつかありますが(笑)
基本的には私はダイナコムのフォント、嫌いじゃないです。
「初めに何を買ったらいいんだろう」って人は買って損のないパッケージだと思います。

フォントは服と同じ、ってタイプラボさんでおっしゃってましたが
ダイナフォントはまさにチープで可愛いノーブランドのおしゃれ。
あちこちで同じ服を目にすることもあるけど、見栄えがするのも可愛いのもいっぱいある。
ブランド物にはないちょっとアンバランスな魅力もあったりして
多彩な着こなしの楽しめる量販既製服って感じです。
プロの人がダイナフォントばかりではちょっと、というのは
タレントや女優さんが公の場に出るときはやっぱりブランド物で装うべき、ってことなんじゃないかな。
そしてわれわれ素人が分不相応にブランド物をほしがるのもよくあることなわけです(笑)

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-07-25

フォント好きに50の質問

フォント好きに50の質問というのを見つけたので答えたいと思います。
こういう質問系に答えるのが大好きなのです。
ただまあ、このブログの性質として、私のことを知りたいって人いないよなー(笑)
次の更新までのワンポイントリリーフってことで。


1・お名前をどうぞ..
クロノです


2・ひらがな、カタカナ、漢字ならどれが好きですか?
そんな「プリンとカレーとみたらし団子、どれが一番うまいと思う?」みたいな質問を…
まあ、ひらがなかなあ。


3・好きな文字ってありますか?
「ぬ」


4・好きな言葉は?
弱ってるときはメシを食え
明日できることは今日しない


5・フォントというものを初めて意識したのはいつですか?
初めて印刷所に同人誌を発注したときでしょうか。
当時パソコンはWindows3.1すら出ていない時代でしたから
表紙に写植タイトル入れてもらうだけで何千円とかかりました
ちなみにその時使ったのは太目の丸ゴシック


6・まわりに、「フォント」なんて言ってわかってくれる人、いますか?
一応前職場が印刷所なんで、当時からの友達はわかってくれます


7・好きなフォントを教えてください(いくつでも可)。
イワタ細明朝体(内容を選ばない優等生書体)
モトヤアポロ(洗練の極み。いつか買う!)
たおやめ(その名のとおりたおやかな風情)
えれがんと(とにかく可愛い!)
DF痩金体(きりっとしてるのに色っぽい)
DFクラフト遊(軽やかで素直な感じ)
本明朝新小がな(センチな話に似合う情緒ある書体)
ころぽっくる(キャッチーでポップで使い勝手よし!)
あずきフォント(あとがきに最適)

ほかにもいろいろあるけど、またおいおい。


8・好きなフォントメーカーはありますか?
言えるほどいろんなメーカーを知ってるわけじゃないけど
モトヤさんはなんかいろいろ親切だなーと思う。
ひいきしてるのはリョービ(これは私がもともと印刷所勤務で、リョービの印刷機器に親しんでたせいもある)。
あと、タイプラボさんと欣喜堂さんはすごく応援しています。
タイプラボさんのメルマガで紹介してもらえた時はうれしかったなー。


9・逆に苦手な書体などはありますか?
うぬう……ダイナフォントは好きな書体もたくさんあるんだけど、あんまりへんな書体はどうかと思う時がある……


10・フォントを作りたいと思いますか? または、作ったことがおありですか?
作ってみたいけど、大変そうだーーー!
でも実は「手書きフォントを作ろう! 」を買ってこっそり研究したりしています。


11・作りたいという方は、どんなフォントが作ってみたいですか? 作ったことがある方は、どんなフォントを作られましたか?
自分の字でてがきフォントを作ってみたいですね、あと表紙に使うデコラティブなアルファベットとか。
それから、密かにとある漫画の書き文字をフォントにしてみたいという野望を持ってます。


12・愛読書を教えてください(いくつでも可)。
「7日間でマスターする配色基礎講座」「パース!」「カクテルレシピ500」「青春18きっぷで愉しむ鉄道の旅
」「快描教室」「おべんとう作りハッと驚く秘訣集」「秘密のケーキ作り」「電波男」「競馬への望郷」「戻り川心中」「悪霊島」「異邦の騎士」
猫丸先輩シリーズ、退職刑事シリーズ、チョーモンインシリーズ、東海林さだおのエッセイ、ナンシー関全部、ほかいろいろ。


13・文庫本の本文で、好きな書体とかありますか?
特にないけど、大昔の文庫のいかにも活字っぽい感じがわりと好き


14・装幀やデザインにこだわる方ですか?
こだわりたいんですがセンスがなくて……


15・お好きな漫画がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
「ジョジョの奇妙な冒険」「日出処の天子」「聖☆おにいさん」「とめはねっ!」「うしおととら」「ジャングルの王者ターちゃん」「GS美神極楽大作戦」「王様はロバ」「パタリロ」「フルアヘッド!ココ」「沈夫人の料理人」「シグルイ」「鉄鍋のジャン!」「もやしもん」「鉄子の旅」「暗号名はBF」「シャカリキ!」「吼えろペン」「喰いタン」「マップス」「究極超人あ~る」「OL進化論」「おいピータン」「はやて×ブレード」「王様の仕立て屋」桑田乃梨子全部、森脇真末味全部、名香智子全部、美川べるの全部、ほかいろいろ。


16・お好きな雑誌がありましたら、教えてください(いくつでも可)。
週刊少年チャンピオン、ウルトラジャンプ、TVブロス、JR時刻表(雑誌じゃないか?)


17・読めないけれど、魅かれる文字ってありますか?(例:ヒエログリフなど)
サンスクリット語のあのよくわかんないあれ、あれいいよねー。


18・フォント化してみたい(してほしい)文字やロゴはありますか?
ナミン使いたい!


19・何を見ても、つい「あ、これはどこどこの何フォントだ」とか思ってしまいますか?
わかんないんですが、常に気にしてます。自分でわかると大喜び(笑)


20・良質なフォントとは、どのようなものだとお考えですか?
綺麗、かわいい、整然としてる、インパクトがある、読みやすい、情緒がある、色気がある……そんな感じで、なにかしらいいところがあれば、それを求める人にとっては最良のフォントではないかと。


21・Dingbats(絵フォント)は邪道だと思いますか?
可愛いし、使えるし、大好きです。


22・手書きフォントなんてフォントと言えるか!と思われますか?
ものすごい重宝してます。なくなったら困る。
並んで文章となったときに自然に見えるのがすごい!


23・縦書きと横書き、どちらがお好みですか?
縦書きですねー、漢字かな混じり文はやっぱり縦に並べたほうが美しいと思う。


24・フォントをインストールしすぎてシステムを不安定にした経験、おありですか?
不安定ではないけど、入れすぎかな、と思う……ちょっと動作が重くなってきた気が(笑)


25・常にどれくらいの数のフォントをインストールしていますか?
400くらいかなー、がんばって使わないのは外してるんだけど、よさげなフリーフォント見つけると、つい(笑)


26・フォント管理上、愛用しているソフトやユーティリティなどはありますか?
フォント一発印刷君とらくかなフォント。便利です、愛用してます。


27・思い入れのある書体ってありますか? 思い出のエピソードなどがあれば御披露ください。
イワタ細明朝 とにかく内容を選ばないからいろんな内容のいろんな本に使ってきました。友達から「綺麗な本文だねー」とほめられたこともあります。コンゴトモヨロシク!


28・これからのフォント形式(TrueType、OpenTypeなど)はなんだと思われますか?
OPENTYPEじゃないのかなあ
まあ金銭的な問題でTruetypeばっか買ってしまってますけど。


29・OpenTypeフォントについて、どう思われますか?
ほとんど使ったことないから違いがよくわかんなくて……所詮ドシロウト、すみません。

30・ビットマップフォントをアンチエイリアスオンで使用するというの、許せますか?
それはそれで味があっていいんじゃないかなあ。


31・書体から受け取るイメージ(堅さややわらかさなど)は、メディア(表現)のひとつだと思われますか?
もちろん!


32・システムフォントには、何をお使いですか?
MSゴシックとMS明朝……特に変更する気はないです


33・好きなフォントとは別に、よく使うフォントはありますか?
れいしっくはなんかつい使ってしまうなー。


34・フォントを見て、感動したことがおありですか?
ある。並べて綺麗な文字はため息が出ちゃうよ。


35・一週間にどれくらいフォントをダウンロードしますか?
多くて1,2個かなあ。
前述のように、これ以上増やしたらマズいので。


36・Mac/Win間でのフォントのコンバートの経験はおありですか?
ないない。MAC持ってない。


37・変換の経験がおありの方は、何がそこまでさせるのだと思われますか? フォントの魅力を語ってください。


38・シフトJIS第一水準って、何字くらいあるか御存知ですか?
1500字くらい?あ、それは教育漢字?


39・レギュラー/ボールド/イタリックなら、どれがお好みですか?
レギュラー


40・セリフ/サンセリフ/スクリプト/ディスプレイなら、どれがお好みですか?
サンセリフ


41・自分自身をフォントに例えると..?(例:へた字)
そんなフォントが気を悪くするような質問を(笑)


42・自分の手書き文字に自信がありますか?
ないです。漢字も忘れつつあります。


43・お好きな音楽を教えてください(いくつでも可)。
根っこにあるのがフォーク系。
好きな歌手はスピッツ、スガシカオ、KOTOKO、谷山浩子、玉置浩二、aiko(こうやって書いてみると一部の隙もなくオタクって感じのセレクションっすね)
マサムネに目の前で歌ってもらえたら死んでも悔いなし。


44・CDジャケット・歌詞などの書体やロゴって、つい気になりますよね?
なりますとも。
スピッツの歌詞カードはマサムネの手書きのときがあって、すっごく可愛いんだこれが。


45・年賀状は、絵よりも文字で勝負ですか?
年賀状などここ数年出していません。
近所の店とエロゲーメーカーからしか来ないし!(泣ける)


46・フォント以外に興味のあることを教えてください。
次のイベントに出す本の原稿について
8月に18きっぷで行く旅行、どういうルートで乗り次ぐか
雷句先生と小学館裁判のゆくえ
スティールボールラン誰が優勝するのか
ウルジャン読者にはやて×ブレードが受け入れられるのか
逆転裁判シリーズはどこに向かうつもりなのか
アリスの新作がとり節全開な件と、次の地域制圧型SLGはいつ出るのか
星空めておが取り掛かってるらしい新作本当に出るのか
(まんがとゲーム以外になんかないのかよ)


47・ついでに、好きな色を教えてください。
薄紫、エンジ、群青、オレンジ、深緑、ブルーグレー


48・文字とは、どういうものだと思われますか?
すべてのものを伝える手段であり、形のないものを形として残せるもの


49・フォントや文字に対するポリシー、何かおありですか?
難しい質問だなー。
もっと知りたいし、仲良く付き合っていきたいと思ってます。


50・最後にお決まりで申し訳ありませんが、あなたにとってフォントとは..?
それ自体がひとつの表現の文化であり、英知と努力とセンスの結晶であり、とても奥深い魅力を秘めたもの。


しょうもない回答ですみません、お付き合いありがとうございました!
ほんと、まんがばっか読んでんじゃねーよいい年してよー。
2008-07-21

更新停滞のおわび

ここ一か月ほど更新休んでしまってすみません!
仕事が忙しくなったとかー部屋があほみたいに暑いとかーPCの調子がいまいちとかー
この間のイベントではじけすぎて燃え尽き症候群とか
20年来の読者として雷句先生とサンデーのあれが心配でしょーがないとか
ヤンサン休刊で「とめはねっ!」はどうなるの!?とか
原因は色々とあるのですがそろそろまじめにやらないといけませんね。
待ちに待ったダイナフォントのロマン書体も発売されるし
(絶望先生同人の人は是が非でも押さえるべきだと思います)
まだまだいろいろと紹介したいフォントがたくさんあるのでネタ切れとかそういうことは当分ありません。
気長にお待ちいただければと思います。

また小説本文用の明朝体についても色々書きたいし
そろそろ混色用のかなフォントなんかも取り上げていきたいなーと思ってます。
欣喜堂の各書体(と言っても私は「まどか」と「たおやめ」しか持ってないんですが)や味岡かなも紹介したいし
本文用ではないけど先日発売されたフォント910のシネマ明朝もとてもいい感じで使うのが楽しみ!
金文体の息の長い人気といい、ロマン書体の発売といい、こういうレトロできれいなフォントってやはり需要が高いのでしょうか。
やっぱりタイトルや見出しにこういう書体はとっても映えますからね!
ただ、私みたいなセンスの古い人間が使うとレトロというよりなんか古臭い感じになってしまうのが悩みどころです(笑)
2008-06-12

素晴らしい研究の成果

すっごいサイトを見つけたのでご紹介
管理人さんはデザイン関係の人なのかなあ、圧巻の一言です。
ライトノベルってこんなにあったんだースゲー!
そしてそのフォントをひとつずつ調べるその根性と眼力に脱帽です。
分布図には爆笑させていただきました。ほんっとすごいなー。感動した!
自分のブログの存在意義をちょっと見失いそうになりました(笑)

しかしリュウミンのシェアはすごいですね。
実は私もリュウミンを買ったのでさっそく先日合同誌の原稿に使ってみたのですが
なんというか、リュウミンってこう、ピシピシッとした字なのですよね。予想以上にシャープというか。
決して悪い書体ではない(先のリンク先の管理人さんはお嫌いのようですが)と思いますが
もしかしたら、ちょっと自分の作風に合わないかも……高かったのに!いや、新ゴもほしかったし、いいんですけど。
でも商業誌で多用されているせいか、印刷した字を見たときは「うわーなんかプロみたーい!」という気分になりました(笑)
フォントだけでプロ気分とは、安いな。
しかしこの分析にはかなり考えさせられました。
萌え系ライトノベルはリュウミンL-KL、エロ重視派は太ミン、文学寄りはイワタオールド、なるほどおぉ~!確かに、ちょっと太いウエイトの方が肉感的かもしれないなー。
ここらへんはちょっと今後追及していきたいテーマであります。
そして私の好きなリョービ本明朝、どこも使ってないのかーちょっとさみしい。
リョービがんばれ超がんばれ。

そういえば、最近のハーレクインロマンスって、小塚明朝使ってますよね?
私はハーレクイン読まないのですが、職場にあったのでちょっと調べてみて「多分そうじゃないかなー」と思うのですが、違ったらすみません。
ずっと「小塚は明るい、コメディタッチな話に合う」と思っていたので少々意外だったのですが
よく考えたらハーレクインは必ずハッピーエンドなわけだし、湿ったイメージもないわけだから
明るい書体の方が似合うのかもしれませんね。
それにしてもハーレクインのタイトルって、ロマンチックだしそれなりに凝ってるのに
どうして全然「自分の同人誌のタイトルにちょっとお借りしよう」と思えないんだろう、不思議だ。


ここからは自分語りなのですが
この間のイベントで出した新刊が「3人の主人公が入れ替わり立ち代わり主人公になる」という形式だったので(もしかしたらやおい本では珍しいかもしれない)
各主人公にはそれぞれ違うフォント(前にここでも愛用の本文書体として紹介した本明朝、イワタ細明、DF教科書体)を使ってみました。
教科書体はともかく、イワタと本明は思ったより違いが出なかった(よく見りゃすぐわかるけど)みたいで
たぶん読んだ人は誰も気付いてないだろうなー(笑)
商業誌でいちいち語り手ごとにフォント代えるなんて凝り症のミステリ作家くらいしかやらないだろうし、そういう遊びを自由にできるのが同人のいいところです。
プリンターのありえない隙間に紙が詰まってイベント前日に死ぬ思いをするとか、そういうのも終わってみればいい思い出なのです。

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-06-04

「あくび印」の絵心と華

長らくのご無沙汰でした。
先日自ジャンルのオンリーイベントが開催され、私もサークル参加してまいりました。
(ここらへんわからない方はわからなくていいです)
それでまあ、新刊の原稿書いてたんでここもぜんぜん更新できなかったんですけど(笑)
おかげさまで無事新刊も出せまして、満足して帰ってきました。
イベント会場ではここのネタにならないかなーという下心もあって
よそ様の御本、できるだけ丁寧に見て回りました。
ジャンル的なものもあって女性向けの本がほとんどだったのですが
フリーフォントで本当によく目についたのはやっぱり「あくび印」さんのフォント。
ここのフォントは「とても可愛らしい字を書く絵のうまい人が丁寧に書いた文字」という感じで
デザイン的にも実にクオリティが高いと思います。
あの「もえたん」にも採用された品質の確かさ、そして萌えとの親和性の高さ。
同人誌に使うために作られたんじゃないかというくらい(そんなわけないですが)目を引く華やかさを備えたポップで可愛いフォントが揃っています。

私がいちばん好きなのは「ころぽっくる」と「ころぼっくる」
ひらがなとカタカナとアルファベットを装備。

弾むように踊る文字が「ころぽっくる」

ころぽっくる



お行儀よく並んでるのが「ころぼっくる」

ころぼっくる



ひとつひとつが実に「絵心」のある感じでしょう?
タイトル文字にジャストなウエイト。可愛らしい絵柄やお話にとてもよく似合います。


にじむ墨で書いた丸文字のような「じゃぽねすく」

じゃぽねすく


ダイナコムウエアの「クラフト墨」にちょっとテイストが似てるかな。
漢字も使える2バイトフォントで(漢字の数は少ないようですが)
和風でとても可愛いし、インパクトがあります。


かなりの漢字が揃っていて、トークや見出しにもタイトルにも使える「あくびん」

あくびん


これは本当に女の子の丸文字をうまーいこと再現してて、見事というほかないですね。
こんな感じの字で書かれたフリートーク、本当によく見ました!



アルファベットもあります。
デコラティヴで華やかな、人気のブラックレター系「BlackCastle」

BlackCastle



そして、見つけた瞬間「こんなフォントほしかった!」と
思わず快哉を叫んでしまった「Shanghai1930」

上海


年代もののタイプライターで打ったようなかすれと不ぞろいなアナログっぽい柔らかさ。
タイトルにも、奥付や裏表紙のクレジットにも、そしてノンブルにもとってもいいです!


ほかにも可愛いフォントがたくさんあって紹介しきれません。
「あくび印」のあくびさんは「同人誌には無許可使用OK!ゲームにも使っていいよ」という
同人にはとても理解のある作者さんですが
同人者の「そう、こういうのがほしかったんだよねー」ってツボを実に的確に突いて来られるんですよ。
どれもかわいくて、使いやすくて、個性的だけど主張しすぎない、見ているだけで心が浮き立つようなフォントです。
これがぜんぶフリーなんて、どれだけ太っ腹なんだろう。
期間限定企画があるのも遊び心があって楽しいです。
2008-05-11

いつか匠になる日まで

GWの激務(飲食店勤務)でへばっていたためずいぶん更新の間が開いてしまいました。

さて、私がこのブログをやろうと決めたきっかけは
街でみかけた書体を見てものすごい衝撃を受けたからです。
特にナールとじゅんの記事には痺れましたねえ。
なんという匠の眼力。よくこんなことに気付くなあ。
世の中にはこんな絶対音感みたいな能力を持つ人がいるんだ! とわかった時のこの驚き。
もともとフォントは好きで興味もありましたが、もっと深淵を覗いてみたいと思ったのはあの記事を読んだ瞬間です。
私もド素人とはいえ、特徴のあるデザイン文字ならさすがにある程度はわかります。
「ここも、ここにも丸明オールド!」とか「おっ、こんなところに優雅宋」とか。
丸明オールドは本当にありとあらゆる場所で見かけるけど「い」の形ですぐわかりますね。
でもオーソドックスな明朝やゴシックは、まだまだ全然見分けられません。
小塚はわりと特徴的ですけど、それでも単独で出されたら難しいなあ。
行書や楷書に至っては、そのフォントがいいのか悪いのかすら判別がつきません。
街で見かけた看板や本の表紙を見て「これは○○、あっちは××だ」とわかったらどんなにかっこいいだろうと思います。
正直、名前と形だけは知ってるフォントでも自分で実際使ってみないとわからない部分もありますし
経験が物を言うんでしょうね、やっぱりそういう能力は。
毎日仕事で見てたら嫌でも覚えちゃうだろうし。
やっぱりフォント会社の人とかは一目で「お、うちのフォント」ってわかるものなんでしょうか。
私もせめてヒラギノとリュウミンの区別がつけられるようになりたいところです。

GW中ぜんぜん更新しなかったくせに心苦しいのですが
6月頭に自ジャンルのオンリーイベントがありますので
本の準備によりまた更新が途切れがちになります。
同人サイトでやってる萌え語り日記と違って、このブログはすごく書くのに時間がかかるので
(のわりにたいして実のあることが書けてないのが悲しいですが)
まあぼちぼち見守っていただけたらと思います。

theme : デザイン
genre : 学問・文化・芸術

2008-04-29

筆をギュッとね!

河合克敏先生のマンガは帯ギュから愛読しておりますが(当時のサンデーは輝いてたな……)
今ヤンサンで連載中の「とめはねっ!」というマンガ、これはいいですよ!
書道マンガなのですが、書体に興味のある方なら読んで損はないと思います。
マンガとして面白いのはもちろんのこと、書体の成り立ちや豆知識がびっくりするくらいわかりやすく解説されています。3巻の篆体についての話なんて目から鱗(もしかしたら書体にかかわる方には常識かもしれないですが)。
最初は「し、書道マンガっすか」と驚いたものですが、青春部活ものとしてとても面白いし、作品中にたくさん登場する行書楷書さまざまな書もとてもいい感じです。
はっきり言って私はいままで行書や楷書にはさほど思い入れがなく、「あれは年賀状の宛名用でしょ」くらいにしか思ってませんでしたが(まあここ数年、年賀状出してませんが)
このマンガを読んでがぜん興味がわいてきたところです。
ただ行書や楷書は使い方を間違えるとすごく古臭さ漂うものになってしまうので(白舟書体のデザイン筆文字とかだと別だけど)センスがない人(私)が使うのはちょっと危険なんですけどね。
読んでるだけで字がうまくなるような気がしてくるこのマンガ
「文字の美しさってなんだろう」というプリミティブな疑問に対してのひとつの回答を教えてくれるんじゃないかな、と期待しています。

タイトル文字はデザイナーさんが独自にデザインされたものだと思いますが
副題「鈴里高校書道部」の文字には「DFクラフト遊」が使われています。
「はね」の下のところ、わかるかな?
まったく書道っぽくないフォントなのがミスマッチでいいですね。あくまで軽やかでポップな作品の空気にはとっても似合ってる。
もし読む機会があればぜひ見てみてください。面白いですよ。
主人公の子がぜんぜんモテモテじゃないところも気に入ってます(笑)


とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/05/02)
河合 克敏

商品詳細を見る

とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 鈴里高校書道部 2 (2) (ヤングサンデーコミックス)
(2007/10/05)
河合 克敏

商品詳細を見る

とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)とめはねっ! 3 (3) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/04/04)
河合 克敏

商品詳細を見る

theme : 書道
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

クロノ

Author:クロノ
同人やってます。小説本作ってます。フォント大好きです。
一度とて売れたためしがない底辺同人作家だけどフォントや紙にはこだわりまくり、貧乏なので印刷所に頼むお金もなくプリンタ出力で本を作ってます。
でもやっぱり売れないので経費ばかりかさむ今日この頃。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
